ぱっそ あ ぱっそ

個人的なメモをだらだらと。無保証。記事は随時書き直しています。

Raspberry Piをbluetooth使用ルータとして活用する(概要)

目的

我が家ではインターネットへの出口としてADSLを利用しているのですが、それが定期的に死にます。 経路上のどこかで盛大にノイズが乗っているのか、2、3日の間接続できないか、200kbpsぐらいで繋がる (それも頻繁に切れるずっと繋がらないのなら光回線等を検討するのですが、 普段は使えているだけに乗り換えは躊躇するところです。光だと今の倍近くの料金になるしね。

なので、その際だけ回避用の回線を利用したいと思います。ちょうど手元にMVMOでテザリンク可android端末と 常時動いているraspberryPiがあるので、それでなんとかならないか試行錯誤してみます。

注釈

Androidがあるならそれがwifiテザリングするのが簡単。なはずなのですが、 うちにはPS3や有線LANのデスクトップパソコン、chromecastなどあり、すべての設定を変えるのは面倒です (ADSLが使えないときぐらいchromecastを使わなくてもいいんだけどね

それと、お仕事でunixやネットワークのことも勉強する必要があるので勉強がてら。という面もあります。